今日は、勤めている短期大学のリトミック授業に参加しました。
先生役の短大生の、リトミック指導を受ける幼児役でした。 私は授業ではおもにピアノ実技を担当しているので、リトミックは新鮮です。 リトミックとはスイスの作曲家エミル・ジャック・ダルクローズ(1865~1950)によって考案された音楽教育の方法。音楽・精神と身体の動きの一致調和によって、自発性と反射性、精神の集中力と、記憶力、思考力を養い、創造力や表現力を引き出そうとすることなどを目的にしている。また、「リトミック」それ自体が目的ではなく、幼児の情緒的身体的な発達を促すためのものである。、(授業内で配られたプリントより引用) 具体的には、いろんな動物になったり、 ペンキを塗る動作や、ロボットになるなどの身体動作を通して、 拍子や、音の大小、なめらかさ、弾力性、などを感じる身体運動です。 いや~、確かに汗だくで疲れましたが、楽しかったです。 幼児でも、このような身体運動を通して、 拍子感や、より滑らかに、より弾んでといった表現を体験できるのだという事は発見でした。 楽器が使えなくても、歌を上手く歌えなくても、これは、そのまま音楽です。 実際幼児として、体を動かして見なければ気付けないことでした。 ピアノ教師としても、リトミックの必要性を強く感じました。 こういう動きがそのまま、ショパンやら、バッハやらのピアノ音楽に結びついているのに、 いざ演奏となると、生徒たちの身体が止まり、音楽が硬直するのは由々しき問題です。 いいヒントがもらえました。 ボールつきと風船は楽しかったなぁ。 体中で、アップビートとダウンビートを感じられました。 日本人の苦手な、「アップビートとダウンビート」 これは、目下の所、ピアノレッスンで大事にしているところです。 スポンサーサイト
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